トピックス


見出し3のBullet トピックス

下記イベントは終了いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。
来年もたくさんのご参加をお待ちいたしております。

開催されました詳しい内容については、社団法人日本翻訳連盟のページをご覧ください。

2012年11月28日 第22回 JTF翻訳祭

  • ゴールを見据えて 〜原点回帰とイノベーション〜

現在、産業翻訳業界を取り巻く環境は確実に変化している。ソースクライアントのコスト管理の厳格化、翻訳作業におけるさまざまな支援ツール・翻訳ソフトの活用による納期の短縮化など、翻訳者、翻訳会社は現在の市場の中で厳しい競争環境に晒されている。
その中で、新しい市場を求めてのチャレンジ、新しい取り組みも行われつつある。翻訳という仕事自体がここ数年の間に大きく変わるかもしれない。今は次世代の新たな翻訳業界へと変遷する過渡期なのかもしれない。
その潮流の中、ソースクライアント側の要望はこれまで以上に複雑多岐になっている。コスト、納期面で厳しい要求があることも事実ではあるが、一方では高品質の「素晴らしい、翻訳」も要求され、単価も低下していない市場も存在することも事実である。また、現在の市場以外にも多くのニーズが隠れているかもしれない。
我々が目指すところはいったいどこにあるのか? ほんとうの「翻訳」とは何か、翻訳の原点を再確認しながらも、技術革新の進む中で次世代に向けての翻訳とはなにか、も合わせて考えていきたい。

*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

詳しい内容については、社団法人日本翻訳連盟のページをご覧ください。